トレーニングの原理・原則Part1
筋トレの効果を最大限出すためには、「トレーニングの原理・原則」について知る必要があります。毎日筋トレするべきか、重量はどれくらいがいいのか、どのくらい続ければいいのかなど、トレーニング時によくある疑問を解決する手助けにもなります。
今日は、3つの原理について紹介します。
①過負荷(オーバーロード)の原理
トレーニングでは、体に一定以上の運動負荷を与えることで、機能が向上するという原理です。つまり、「いつもと同じ」では同じ結果しか出ないということです。いつもより少し負荷を高めて運動することが必要です。
②特異性の原理
トレーニングで刺激した機能(内容)にだけ効果が表れるという原理です。腹筋運動を行ったら腹筋の筋力がアップしますし、持久的な運動をしたら持久力がつきます。
③可逆性の原理
トレーニングで得られた効果もやめてしまうと、徐々に失われてしまうという原理です。やめると戻ってしまうということは、適切な運動を続けることの大切さを表しています。
次回は、原則について紹介したいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
練馬区 大泉学園 パーソナルジム FIRSTGYM
記事検索
NEW
-
query_builder 2024/03/25
-
1回体験カウンセリング無料
query_builder 2024/03/25 -
太らないパンベスト5
query_builder 2022/05/09 -
オートミールのダイエット効果
query_builder 2022/04/21 -
ダイエットに対する考え方
query_builder 2022/04/18